言いたい事を、書きたいだけ

チャットモンチー脱退の暗示

 チャットモンチーをバックナンバー順に昔の曲から歌詞を見ていた日のこと

 私を少し紹介すると、アルバムを買ってもあまり歌詞を見ないタイプの人間である。

 それは普段から色々と考えてしまう性格で、 歌詞までみたら余計に思うことが増えてしまうからだ。特にチャットモンチーを聴く時がそうだと思う、そんな聴き方をしてもう7年以上になる

 

 ここから本題、前置きが長くなったが歌詞を追っていく中で脱退を示唆した曲を見つけた。それがアルバムYOU MOREに収録された「草原に立つ二本の木のように」である。

(ちなみにチャットモンチーはこの次のアルバムで3人から2人に変わった)

作詞は高橋久美子、元チャットモンチーの彼女。この詞のなかで高橋久美子チャットモンチーというグループを傘で表現している。

気になった箇所を抜き出してみると…

 

あなたという傘の中

雨のない世界もいいけどね 

 

この小さな手で

つかみたい花を 見つけてしまった

 

 

あなたという傘の外

虹の射す世界を 見てみたい

 

この波打つ胸に

誓いたい決意 明日の自分

 

まだ何も舗装されてない

あぜ道を一人で行きたい

 

春には 泥だらけの足元

たくさんの花を 咲かせてみせるから

とある。

かなり端折ってしまったが、その後彼女は作家、作詞家としての人生を歩んでいる今を見ると、妙に納得してしまうのだ。

特に決意という言葉が良い、英語ではdetermination。「Undertale」というインディゲームを遊んでから知った良さも後押しして、良い言葉だなと思う。

 

こんなに希望を胸に持っているなら、2011、12年当時は脱退に関して悲観しなくてもよかったかもしれない。もちろん今思えばだが。

新しくできた高橋久美子のホームページを、複雑な気持ちで見ていた高校時代が懐かしい

 

2018年にチャットモンチーは完結という名で締めくくったが、私もそろそろチャットモンチーから卒業したいなと思う。それは3人のことを忘れるわけではなく、新しい1歩を踏み出すためにも(どうせ社会人になるし)、気持ちをまとめておきたい。

新しいものが生まれていくのは嬉しいことのはずだから